Be a doctor!

都内在住在学の医学生(2年)。医学生の日々の様子を徒然と綴っていきます。

東南アジア縦断旅 その1

 東南アジア縦断の旅に出かけました。その記録をここに少し残しておきたいと思います。

 

 夜旅に出るのは最高である。そんなことをぼやきつつ,朝は荒川の河川敷で野球を,昼は家で昼寝をしつつ旅立ちを待っていた。前日からであるが,いつもの旅に出たくないモード,言うなればうしろ髪を引かれる思いにかられていた。

 そして夜を迎える。次に日が昇るときにはどこかの海の上か,はたまたシンガポールにいると思うと,旅に出るのだなあと少し実感が湧いてくる。とは言え,まだ家にいてダラダラしていたほうがいいのではないかという思いは尽きない。無駄に体力を使わないように体が仕組んでいるのか,無限に眠い。用意をしつつ,誕生日を楽しみつつ,旅立ちの時を待つ。羽田空港での出国のスタンプを24日の間にもらっておきたかったので,少し早めに家を出る。2215くらいに家をでて,最寄駅から電車に乗る。いつもの駅までの道,テンションが上がって,緊張して,浮ついた気持ちになる。興奮が収まらない。一度家を出てしまえば,どうにかなるものだ。後ろめたさはもうない。ただただ,緊張。疲れないし,アドレナリンが出ている感じがする。これからのほぼ見えない旅路を想像しながら,flumpoolの音楽を聴いていると,正のフィードバックがかかる。より一層緊張する。高まる。

 京急に乗り換え。ここからは少し落ち着いた感じの音楽を聴いて精神を落ち着かせようとする。メンタル弱い。動きやすい。旅という非日常に出かけるのだから,平常なメンタルを保つ方が無理というところか。

羽田空港に着いて,ダッシュでSQのカウンターへ。誕生日だから何かあるかなと少し期待しつつ向かう。特に何かあったわけではないが,前の方の席になったのは誕生日が関係しているのか。ありがたい。カンボジアでの入国に写真がいるらしいので,急遽撮りに行く。まさかの証明写真マシーンを使うことになった。まあいいけど。あとはANAマイレージを登録。本当に付くのかよくわからない。まあいいや。SQに乗ることもそんなにないだろうから。

急いで出国ゲートへ。さっきも言ったけれど,スタンプが欲しい。24FEB2019のサインが欲しい。だが,自動化ゲートに突っ込んでしまったようで,スタンプがもらえない。何したんだよ,とかなり落ち込んだ。そんな中駄目元で事務所に言ってみると,何も言われることなくスタンプをもらえた。先行きが良い。

出国後に両替をして,水を買って今に至る。109番ゲート。前に香港に行った時に使ったゲートの前で日記を書く。どんな旅になるのか,ほぼノープランだけど,もう少し時間欲しいけれど,無理しないで,楽しみたい。今しかできないことをやり遂げよう。